長崎県の方言バイ!!

長崎県の方言は地域によって少しずつですが、違うそうです。
離島が多かし、南北に長い地形、しかも海(港、漁港)に面した地域、他
の地域とはチョッと異なる地形の?(゚_。)?(。_゚)?為ですかねぇ

私は生まれも育ちも、県北(北松)ですので、他地域の方言は分かりません。

長崎県北松弁お断りして掲載します。

あんた、そん方言なチョツト違うバイ】 ちう人が居ったら、改めて教えてくれんね m(_ _)m
もう長崎県ば離れて40年以上も経つ事じゃけん、忘れとーったい (^o^)
 

【 アイドントノー 】??? 英語じゃなかとですよ・・・

何人かの人たちが、荷物を置いて離れた所にいます。
置きっぱなしにしてある荷物を見て、近くの人に聞きました。

問い・・・『こいは、アイドントノー(あいどんとの?』  (これは、あの人たちのですか?)
答え・・・「あぁ、そうばい」     (ああ、そうだよ)       

(@'_'@)?   ()()

番外

大分の方言

北海道方言

沖縄の方言

方  言 意   味 言 い 方 と 意   
あい・こい あれ・これ あいば、くれんね(あれをちょうだい)
こいはだれんと?(これは誰の物ですか?
あいどん、

こいどん
あの人達

この人達
こいあいどんとの?「?ナヌ!アイドントノー!英語か??」
(これはあの人達の物ですか?)
あいこいどんとの?
(あれはこの人達の物ですか?)
あがしこ

こがしこ
あれだけ

これだけ
今日はあがしこしか採れんだったとたい
(今日はあれだけしか採れなかったよ)
たったこがしこ
(たったのこれだけですか)
あぎゃん

こぎゃん
あのように

このように
こいはあぎゃんして使うったい
(これはあのようにして使うんだよ)
こぎゃんするったい
(このようにするんだよ)
あっちゃん

こっちゃん
あちら

こちら
あっちゃん行った  
(あっちに行った)
こっちゃん来んね

(こっちに来なさい)
あんびゃー 案配・具合 どげんねあんびゃーは、熱のあっとね
(どんな具合なの?、熱はあるの?)
あしたあさって 明後日 これは一番注意してください

お店でお休みは?と聞いて、あしたあさってと聞くと明日と明後日
休みだと思われるかもしれない。しかし、実は、明後日の事だけをさ
すんですよ。明日は開いてますよ、気を付けてくださいねぇ
いがく 茹でる こん芋ないがくとな
(この芋は茹でるんですか)
いかす

いかっさん

こらす


こらっさん
行く

行かない

来る

来ない
どけいかすと?(どこに行くの?)

どしていかっさんと?どうして行かないの?)

今度はいつこらすと?(今度はいつ来るの?)

今日はもうこらっさんと?(今日はもう来ないの?)
いきよらす
出かける
(行くの丁寧語?)
どけいきよらすと?(どちらにお出かけですか?)
いごく 動く 写真ば撮りよるちゃけんいごかん
(写真を写してるんだから動かないの)
いっちょん 全然・まったく あげん人、いっちょん好かん
あんな人全然好きじゃない
いっちょ 一つ いっちょで良かバイ
(一つで良いよ)
いん どこのいんや、このいん
(どこの犬ですか、この犬は)
うせろ 行け あっちにうせろ
(あっちに行け)
うっかかる (壁に)もたれる オイの背中にうっかかる
(私の背中にもたれるな)
うっくゆる 壊れる 台風でオイが家のうっくえたばい
(台風で私の家が壊れたよ)
えすか 怖い 暗か夜道はえすかねぇ
(暗い夜道は怖いねぇ)
えばる 威張る ちょこっと早よ入ったケンってえばる
(ちっとだけ早く入社したからって威張るな)
えらかす 騙す・脅す あん奴にえらかされた
(あの人に騙された)
おおごつ 大変なこと おおごつができたばい
(大変な事が起こったよ)
おい、わが 俺・私、お前・貴方 こいはおいんとばい?(これは私の物です
こいはわがんとや?(これは貴方の物ですか
おいとってって 置いといて こん荷物どけんすると?(この荷物どうするの)
あっ、机の上においとってって
(あぁ、机の上に置いといて)
おうどうもん 横着者 このおうどうもん
(この横着者が)
おっちゃかす 落とす・落ちる そん荷物持っちゃろーか(その荷物持って上げようか)
よか!すぐにおっちゃかすとやっけん
(いやいいよ!!すぐに落っことすから)
おらす 在宅、
住んでいる
あんた、何処おらすと?(あなた、何処に住んでいるの?)
今日遊びに来るバッテンおらすと
(今日遊びに行くけど在宅ですか?)
おらっさん 不在 今日遊びに来たバッテンおらっさんやった!
(今日遊びに行ったけど不在だった)
おらぶ 叫ぶ 大きか声でおらばんば聞こえんばい
(大きな声で叫ばないと聞こえないよ)
おり

わり
自分(悪い言い方)
他人(悪い言い方)
俺 『こいはおりんとぞ』(これは俺のだよ)
我 『わりがなんば言いょっとか』(お前何言っているんだよ)
おろいか 劣等 こん自転車えらいおろいかねぇ
(この自転車は大変品が悪いね)
かたる
かっちぇる

かっちぇん
仲間に入れる、
参加する。
おいも、かっちぇてー(私も仲間に入れて)

わがは、かっちぇん(おまえは仲間に入れないよ)
かたしとけ かたずけておけ ちらかいたらかたしとけよ!!
(散らかした物は片づけてよ)
がと 〜分、〜程 こん肉ば500円がとれんね
(この肉を500円分ください)
かずむ においや香りを嗅ぐ きたなしか、脱いだ靴下ばかずまん
(汚い、脱いだ靴下の臭いを嗅ぐな)
がに ページ上部へ
がらるる 叱られる 悪か事しよったらがらるっぞ
(悪い事をしてたら叱られるよ)
からう 背負う あかちゃんばかろうてょ
(赤ちゃんを背負ってよ)
かるい篭】・・竹でで作った背負い篭(しょい篭)
《重たかバッテン、かるい篭
きつか 苦しい 食い過ぎてきつか
(食べ過ぎて苦しい)
〜〜きゃ 〜〜かな そうきゃ (そうかな?) なしてきゃ (なんでなか?)
なしてすべったときゃ(何ですべったのかな?) 等と使います
【これは北松弁特有ではないかな?と思うんですが・・???
他所でも使う所有るのかなぁ?もちろん博多は使わん?】
きれか 綺麗 こん花はきれか
(この花は綺麗だね)
くらす

くらさるる
叩く、殴る

叩かれる
「言う事きかんとくらっすぞ」『もう一緒に暮らしよる』
(言う事をきかないと叩くぞ) 悪ガキの口へんどー
こちょまいか
こしょばいか
こそばいか
くすぐったい

こそばゆい
そげん触らんとって、こそばいかろー
(そんなに触らないでよ、くすぐったいから)
こい
そい
だい
これ
それ
だれ
こいやら、そいやら、ちらかいて、だいんとや?
(これやら・それやら・散らかして、いったいだれの?)
ざまなか

ざまんなか
みっともない こいはだいの机か!ざまんなか、かたずけんか!
(これは誰の机?みっともないきれいに片づけなさい)
さるく
(さらく)
歩く・うろうろする そろそろさるく
(ゆっくり歩く)
しいら 中身がない事 魚を捕っている人に「なんか捕れたな?」しいらたい】
           (何か捕れたね)   【何も捕れていない】       
しかぶる おしっこやうんこを
もらすこ
あいは小学校高学年までしかぶりよったもんね
(あれは小学校高学年までお漏らしをしていたものね)
しょんどる (味が)良くしみている こいはようしょんどるけん美味しかなぁ
(これは良く味がしみていて美味しいなぁ)
すっと
さすと


さっさん
する(行動)


しない(行動)
今日はなんばすっと?又は 今日はなんばさすと
(今日は何をするの?)

(今日はなんもさっさんと?)
(今日は何もしないの?)
すける 下に敷く どうぞ、座布団ばすけてください
(どうそ、座布団を敷いてください)
すらごと すらごとばっかい言うな
(嘘ばかり言うんじゃないよ)
ずんだれ だらしがない
しまりがない
格好のずんだれとるもんは、心もずんだるっとたい!
(格好がだらしない者は、心もだらしないんだよ)
せからしか うるさいこと なんとせからしか子供タイ
(本当にうるさい子供だね)
せく 痛む 腹のせく(腹が痛い)
せく 閉める 障子ばせかん(障子を閉めないか)
せびる 人の物を無理矢理もらう
ねだる
またせびりよる、もうなかよ
(また人の物をほしがる、もう無いよ)
せんば しないといけない 【大阪の船場じゃなかですよ】
はよせんばバイ!!(早くしないといけないよ)
せん だから・また・故に 天気の悪かったせん、道の悪かぁ
(天気が悪かったから、道が悪いよ)
そぎゃん そのように そぎゃんせんと
(そのようにしないの)
ぞうぐり 子供のじゃれ合い 廊下でぞうぐりすんな【ふざけて暴れる事
(廊下で暴れないよ)
ぞーたん 冗談 ぞーたんのごと
(冗談じゃないよ)
〜〜たい 決定して言う事 こいはおいんとたい
(これは俺の物だよ)
たまがる 驚く たまがったぁ(驚いた)
ちょいちょい

ちょいたい
「わーい」とか
「ザマア見ろ」とか
の囃子言葉
仕事サボってくさパチンコ行ったったい
(仕事をさぼってパチンコに行ったんだよ)
どげんやった?(成果はどうだった)
ぼろ負けたい(大負けだったよ)
ちょいちょいたい、さぼるけんザマァ見ろ、サボるからだよ)
ちょびっと 少し、少々 そげん美味かとならちょびっとだけ食べさせてん
(そんなに美味しいのなら少しだけでも食べさせてよ)
かさぶた 」ばむいたら血のずっばい
(かさぶたを剥いたら血が出るよ)
つぐ 盛る 酒をつぐ・飯をつぐ
づっくり 全体が水に濡れる づっくり濡れた。
【雨で全身びしょびしょに濡れる事】
つっぱる 水中に滑り落ちる 田んぼにつっぱった
【田んぼに滑り落ちた】
とっとぉと 取っているんだよ 「この席は空いとると?」『とっとぉと
(此の席は空いてますか) 【取っているんだよ】
とんでさるく あばれるまわる とんでさるくな静かにしとけ
(暴れ回るな静かにしなさい)
てぼ かご 竹篭
てれんぱれん 始末が付かない てれんぱれんして遊びよる
(まともに仕事もしないで遊んでばかりいる)
どぎゃん

こぎゃん
どのように

このように
どきゃんも、こぎゃんもなか
(どうも、こうもないよ)
どけ どこ
どちら
どけいきよらすと?(どちらにお出かけですか?)
なおす 元にもどす
かたづける
たんすになおしといて(箪笥にしまっていて)
ちらかいたらなおしいよ!!(散らかした物は片づけてよ)
なおしうしない なおし失い
(標準語やろ?)
どこに置いたのか忘れてしまってわからない状態
なか 無い 酒はあるバッテン、肴はなか
(酒はあるけど、肴はないよ)
なして どうして? 何故にかの意
なば キノコ 『椎茸』でちゃ茸やったらなんでん【なば】って言います              
ページ上部へ
なんば 何を 【大阪の難波じゃなかですよ】
いま、なんばしよらすと?(今、何をしているの?)
にきねき 近くのこと そこんにきにあろうもん
(その近くに有るだろうが)
にゅ 寝よう ねむたかけん、はよにゅ!、にゅにゅ!!
(眠いから、早く寝よう、寝ろう寝ろう!!)
ぬする 塗りつける 顔に墨ばぬすりつける
(顔に墨を塗りつける)
ねずむ つねる ねずまんとってぇ痛たかろーもん
(つねらないで痛いから)
ねまる 腐る 食べ物がねまる(腐る)頭の中がねまる(腐る)仕事がねま(行き詰まる)(腐る)・・とうとうに使う
ねべふった 寝ているときにおな
らをすること
何を言っているのか分からないようにボソボソと話していると
なんやーねべふったごたる事言うな!ハッキリ言わんか!ってがらるっばい
ばい 添え言葉 きょうは寒かばい
帰るバイ、良かね?
はがいか はがゆい
じれったい
くやしい
腹が立つ。
あぁー、はがいかオイがすっけん
(あぁー、じれったい俺がするから)
あぁー、はがいかまた負けた
(あぁー、くやしいまた負けた)
ばってん しかし、それでも これは、福岡・佐賀・長崎・熊本・鹿児島?でも使う
はぶてる ふてくされる、

不機嫌になる。
どげんしたとや?○○ははぶてとぉごたるばってん
(どうしたの○○は不機嫌だけど)
親父からがられてはぶてとぉ
(お父さんから叱られてふてくされているんだよ)
はらかく 立腹 そがんはらかかんばい
(そんなに怒らないでよ)
ひだるか 空腹の事 飯食うとらんけんひだるか
(食事していないのでお腹がすいた)
ひっつく くっつく、吸い付く
密着する。
そがんひっつかんでよっ、暑苦しかぁっ!
(そんなに密着しないでよ、暑苦しい!)
このボンドいっちょんひっつかん
(このボンドまったくくっつかないね)
ふうけんな ふざけるな わりふうけんな
(おまえふざけるなよ)
ぶくるっ 溺れる ぶくれよらす、はよ助けんば
(おぼれているよ早く助けないと)
ふとかと おおきい 小さかととふとかとどっちにすると?
(小さいのと大きいのどっちにするの)
ふつ よもぎ ふつ(ヨモギ餅)
ほがす

ほげる
穴をあける
穴があく
地面にぼっこり穴のほげとったけん落ちんごと用心せ
(地面に大きな穴が開いていたらから、落ちないように気を付けなさいよ)
ボッコリ くぼむ・凹(ぼこ)
まぐれる あきれる、疲れる あー、今日はまぐれたー(あー、今日は疲れたナー)
「きゃー」をつけて強調する『きゃーまぐれたー
(非常にびっくりした)(非常に疲れた)等と使う
同じ意味で
んにゃこて
大変、全然 んにゃこて今日はまぐれた
(今日は本当に大変つかれた。)大げさに言うとき等に使う
みしかか 短い こんズボンはみしかかぁ
(このズボンは短い)
もやー(もやい 共同 こん服もやーで着ろー
(この服共同で使おうよ)
もん
やぜらしい

やぐらし
うるさい、

めんどくさい、
こげんやぜらしかもん、しとーなか
(こんなめんどくさいもの、やりたくない)
よか 良い
要らない
ご存じ!全国版?!『よかよ』(良いよ)【九州弁・・・かな??】
よろしい。良い。快い。いらない。必要ない
よそわし きたない、
えげつない
汚い格好をしていると
わが、よそわしかねぇ(おまえ、きたねーな)
って言わるるばい!!
〜らす 〜〜している 仕事しよらすと?(仕事しているの?)
いきよらす(行っている途中) かいらし(帰ってしまった)
わや だめになった なんもかんもわやばい
(何もかにもだめになったよ)

編集誤記??あっ、間違えた
《編集後記》
まだまだ他にも有ると思うっちゃバッテン、
もう長崎県を離れて長うなるけん、
博多弁とごっちゃになってしもうて
一生懸命思い出して整理してみました。
まちごうとったら教えて下さい。

最近の事は全然覚えきらんバッテン、
昔の事は結構覚えとるもんタイと我ながら感心している

今日この頃ですo(〃^▽^〃)oあははっ♪  
ページ上部へ

トップへ戻ります。