北海道旅行にて入手

あずましい 心地よい   しょっぱい 塩辛い
あっぱくさい 相手にするに足りない   すっかい すっぱい
あっぺ 反対、さかさま   たなく 持ち上げる
いたましい もったいない   ちゃんこい 小さい
おんちや   ちょべっと 少し
かじる かむ   なんも 何も
かつける 責任を転嫁する   ねまる すわる
かまどかやす 倒産する   はたく たたく
かまどをもつ 結婚して所帯を持つ   べこ
からい ナンバン、ワサビなどの辛さ   へっちゃら 平気
けっぱる 頑張る   ぼっかける 追いかける
げれっぱ ビリ、最下位   まかす こぼす
こまい 小さい   まかなう 身支度をする
ごめ カモメ   まてに 丁寧に
ごんぼほる 恨み言を言う、
だだをこねる
  みったくなし みにくい
したつて しかし、だって   むくれる すねる
しのる そる   めんこ かわいがられる
しゃっこい つめたい   わや 大変、めちゃくちゃ

 

 

旭川動物園にて